忍者ブログ
日記・・・かな? 音楽活動,思ったこととかぼちぼち書いて行きます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[12/11 Tany]
[12/10 みわ姫社中]
[10/15 Tany]
[10/15 ぽっちゃ]
[05/30 Tany]
最新TB
プロフィール
HN:
Tany
性別:
男性
自己紹介:
最近ギターにはまってます。10ホールズは3年ほどやってるのですが,なかなか。ウクレレもちょこっとやってたりします。ケーナ,サンポーニャとか色々な楽器もあったりします。ってわかります?
フリーエリア
バーコード
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05)
カウンター
アクセス解析
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2回目の方ですね~。
とりあえず演奏したい曲があるので、
その曲をしながらストロークとリズムの練習を主題で・・・♪
Dmのコードが音がキレイに出にくいようですね。

・C、F、G7 循環
・星影のワルツ
・Let it be

そういえば~
Dmを2フレット上げてEmで弾くのを初めて気づきました。
気がついたら当然なのですが、
Emは2・3・4・0って押さえるという先入観は恐ろしいですね~(^^;)

最近Gtのアドリブ観たいのを弾きだして
ウクレレのコードの押さえ方がGtにも展開できることに気がつき始めてます。
面白いもんですね~♪

PR
もう~一年になりますか(^^)
始められて1年・・・よく続けられています。

左指を観ずにコードチェンジが主題ですね~♪

・C、F、G7の循環
・You are my sunshine
・星影のワルツ
・リズムとストローク


・・・そして夜はMusic Factoryで濃いBlues Summitです(^^)v
2012.5.12BluesSummit.jpg 14e7e3a6.jpeg
この辺りのBluesをやっている人達がMusic Factoryに大集合です。
7ユニットもですから~地方にしては凄いですね。
一人のアコースティック・ブルーズからバンドのシティー・ブルーズまでブルーズ好きにはたまらないですね♪ 7ユニットと時間は長かったですが、ブルーズ好きの一人として楽しいイベントでした。ビールが美味しかった。

◇出演
  • 味噌バンド
  • Tany
  • ohashi
  • 哲&REI
  • キングハーベストハウスバンド
  • MFBB
  • Mystery Train

◇お品書き
  • You Gotta Move (  Missippi Fred McDowell  )
  • Bad wiskey ( Amos Milbarn )
  • If the sea was wiskey (  Willi Dixon  )
  • Why are People Like That? (  Muddy Waters )
  • Ain't that lovin' you Baby ? ( Jimmy Reed )
ビール飲んで唄ったんですが~テンション高くて、途中でビールが切れてバテました・・・ので最後の方は語り中心で(笑) いやいや~体力が落ちてるなぁ~。

今日はPAの調整が良くて前ユニットが外で聴いてて音のバランスが最高でしたね。いや~面白かったです。ビールが美味しかった~(^^)
 
2ed2121c.jpeg

大阪からトンボ帰りで広島まで・・・
連休中なので混むかなと思ってちょっとだけ早めに大阪出たのですが、少しの渋滞だけで昼前には広島につきました。しかし、笠岡ICで出たかったな~(笑)

広島は、ピーカンの天気でFF見るために街中歩き回って疲れ果てました。
FFって、TVとか新聞とかのメディアでCMをよく聴くのですごい大きなイベントだと思ってましたが、フラワーフェスティバルと言う割には花は少なかったな。とにかく目立つのが屋台でしたね。花より屋台の方が多いんじゃないんですかね~(^^;

ちょうど今日やったたウクレレの練習会に合流して、合流したのが本当の最後だけでしたが~。そのまま飲み会へ~汗をかいた後のビールがおいしかった~(^^)ノ

よっぱらった勢いでみんなで平和公園でストリートしてきました。Festival最終日でほとんど人がいませんでしたが(笑)

f29322b5.jpeg

連休を利用して大阪のHawlin' Bar 一金のBlues Sessionに行って来ました~(^^)ノ
大阪のお好み焼きを堪能して・・・お店に行ったのが20:00頃かな
お客さん誰もいなくて~連休はあんまり来ないのかなと思っていると・・・アレアレと言う間に人が集まってきて、最終的には40人超えてたそうです。

しかも、連休ということで東京、名古屋、鳥取、広島と全国から集まってきました。さすがに老舗のBluesSessionですね。20:00開始で23:00まで暑かった~(笑)

でも人が多すぎて、1っ曲ごとにメンバー入れ替えで目が廻りそうでした。
Session終わってから名古屋の方とのお話が面白かったなぁ~
名古屋のSlowBluesってお店で火曜日BluesSessionのSessionBandされてる方でした。

次回は名古屋に行きたいね~♪

そして・・・明日は広島だぁ~(^^)ノ
IMG_2346.JPG Ozzy&Toshi
 IMG_2353.JPG ohasdhi
IMG_2365.JPG Airi
タッキーさんは中国に住んでおられて帰国できないと言うことで~
3人のライブでした~♪
参加型ライブということらしくて(笑)
いろんなメンバーでのライブになって面白かったですね(^^)

 IMG_2369.JPG  4947e145.jpeg IMG_2386.JPG  
最近、簡単に画像処理できることに気がついてはまってます。
かっこいいですよね~♪

最近来られ出した方がいらしてて~Blues練習会セッションへ~朝まで続く(笑)

今日は、ひさびさ~ 3ヶ月くらいかな(^^;
・・・の3人の生徒さんでした。

最近練習している曲とか色々と練習を~♪
やっぱり、コードチェンジの時に左手を見る癖がある方がお一人~
You are my sunshinですね(笑)
C/F/G7の3コードでコードチェンジの練習。。。
ストロークの練習も~
簡単な3コードでスムースなコードチェンジとストロークが基本ですね。
ストロークも強弱や、リズムを変えたりと~♪

この歌を知らない人が居るのは、ちょっとびっくり~しました(^^;

今回のレレ教室後に~事件が・・・
Gに関することですが~

to be continue……(笑)
IMG_2307.JPG IMG_2310.JPG
Hideawayでライブでした~。
外は大雨ですね~(^^;

エレキでやろうか~アコギにしようかと悩んだ末に・・・アコギを持って行きました~♪

◇出演
  • TOKU
  • Yoco
  • Tany
TOKUさんはGt、ピアノとハーモニカの吹き語りと渋いなぁ~。大阪からTOKUさんを聴きに着た方のリクエストを受けて唄われてましたね~。Yocoさんは、最近始められたのですが~Gtがむちゃくちゃ上手くなってます。うまくなりすぎ(笑)

◇お品書き
  • Boogie In the Dark ( Jimmy Reed )
  • You Gotta Move ( Missippi Fred McDowell  )
  • Keyhole in Your Door ( Snooky Pryoy )
  • Baby What You want me to Do ( Jimmy Reed )
  • Ain't that lovin' you Baby ?( Jimmy Reed )
  • Shame Shame Shame ( Jimmy Reed )
  • Careless Love ( Lonney Jhonson )
  • Ya Ya ( Lazy Lester )
  • Down in the Bottom ( Howlin Wolf )
Boogie In the Darkは、今日たまたまJimmy Reed二枚組を聴いてて~なんだか可愛いい曲だったのでさっそくやってみました(^^)v。こんな曲です。すっごいシンプルでしょ~♪
 


深夜になって~26:00くらいかな~(笑)
つい最近、Hideawayに来られだした二人がやって来られました。
Gtを~昔弾いたような方で、ブルーズが聴いてみたいと言われるので~
2曲ほど唄ってみました♪
BluesのGtについて色々とお話しして~とりあえずA,E,B7の3コードで・・・♪

後日談ですが~
昔のGt・・・35年くらい前のYAMAHAのGtでしたが~弦がユルユルのを張られてましたが、弦を変えれば充分使えそうでした。Bluesって綺麗な音が出ると雰囲気ないですからね~(^^;




IMG_2296.JPG IMG_2298.JPG
ブルーズ伝道プロジェクト・・・と勝手に名付けましたが~(笑)
第一弾ということで、ohashi師匠に呼ばれて~Alwaysでライブしてきました。

Always久々でしたが~
Bluesのライブ自体少ないということで~
最近Bluesに目覚めたお客さんもいたりして・・・面白かったですね~。
ほんの少しだけでも伝道できたかな(笑)

さて~ Project 第二弾は~あるのか?(^^;

◇出演
  • ohashi
  • Tany
  • Session ( Kunio, ohashi, Tosshi, Airi, Tany )
◇お品書き
  • Moody Blues ( Slim Harpo )
  • Yoru ga kuru ( Asei KObayashi )
  • Blue Hotel Blues ( Small Hart )
  • You Gotta Move ( MIssippi Fred McDowell )
  • Bad Bad wiskey ( Amos MIlburn )
  • Careless Love ( Lonny Jhonson )
  • Seikatu no gara ( Wataru Takada )
  • Members Only ( Bobby Blue Bland )
  • Why are People Like That? ( Muddy Waters )
  • Ain't that lovin' you Baby ? ( Jimmy Reed )
  • Shame Shame Shame ( JImmy Reed )
日本の唄をおりまぜながら~
デルタからカントリー、シカゴとミシシッピ川を登って行くイメージでやってみました~♪

ライブ終わってから、
くにおさんがジョージア唄われたんですけど、やっぱりくにおさんのGtは上手いな~
ギターの性能、すべてを引き出す弾き方と言うのかな~(^^)♪
DSC_2207.JPG

 
91d04a37.jpeg

アコースティック・ブルーズを愛する人が集まる日です~
世間一般的に少ないジャンルの音楽ですが、それは日本の話しで・・・世界的に見ればもっとも多い音楽のジャンル・・・じゃないかと、個人的には思っています。

人は少なくて~毎度、同じ顔ぶれですが・・・
それが心地よかったりします。

あの唄をこんな理解しているのかとか~あんなアプローチで唄うのかとか新しい発見があったりとか~ライブが終わってダラダラとしゃべっているのを聞いてるのも、心地良いもんです(^^)

今回は~
トシくんのBirthdayということで~立派なケーキをトッシーが作ってきてくれました。
サプライズBirthdayParty・・・♪
ケーキが美味しかった~

Blues進行のHappyBirthdayを作り上げとかないと~(笑)

次回は~5/3(木)ですよ~。

忍者ブログ [PR]
TOP