忍者ブログ
日記・・・かな? 音楽活動,思ったこととかぼちぼち書いて行きます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[12/11 Tany]
[12/10 みわ姫社中]
[10/15 Tany]
[10/15 ぽっちゃ]
[05/30 Tany]
最新TB
プロフィール
HN:
Tany
性別:
男性
自己紹介:
最近ギターにはまってます。10ホールズは3年ほどやってるのですが,なかなか。ウクレレもちょこっとやってたりします。ケーナ,サンポーニャとか色々な楽器もあったりします。ってわかります?
フリーエリア
バーコード
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05)
カウンター
アクセス解析
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bluesを初めて・・・
HideawayのSessionに行きだして・・・

今回はじめて都会のBluesJamSessionに行きましたが~

一番違ったのはソロ回しでした。

Hideawayでは完全に1曲をVo主導でソロは一回か二回、廻さない時もありでやってますが~
都会のセッションでは、ソロを廻したら基本、主導権はその人に移ります。何回でも気が済むまでソロをします。気が済んだらアイコンタクトで主導権をVoに譲ります。そしたらVoはまた主導権を違う人に廻します。そんなスタイルです。ただし、あんまり長かったり、ひどかったらVoが止めますが(笑)
私もむか~し仙台でSession観てた時は基本このスタイルだったので、HideawayのSessionにはちょっと違和感あります。未だに~
本当のステージとかならVoの人が一曲全部主導権を持って創り上げてもいいんでしょうが~、ライブハウスのセッションって、そこまでは必要無いのかなぁ~って思います。それより、みんな~仕事が終えってせっかく一緒にセッションしているのに、ちゃんとバックで演奏している人にソロを廻した方がいいんじゃない~って思います。

大阪のセッションはとにかくみんなで盛り上がろうってのがビンビンに伝わってきますね。知らない人が来ても関係無いです。その分、地がでますが~・・・それが面白かったですネ(^^)ノ
PR
IMG_2157.JPG e17a95fd.jpeg

お雛様ライブに行って来ました。
Chicago Bluesですが~(笑)

今回、TOKU&MysteryTrain・・・練習の跡が見れましたね~(^^)
ちょっとだけですが~それくらいが良いんですよね。

サックス入るの初めてなのかな?
やっぱり・・・サックス入るとバンドの音が豪華になりますね。

Drの方がテンション高かったな。ライブ終わってからもですが~
・・・朝飯みんなで食べに行きました(^^;
8473516c.jpeg

いやぁ~

お仕事で出張が週末に重なって・・・
たまたまですねぇ~(笑)

金曜日に大阪にお仕事行ったついでに、大阪のBluesJamSessionに行って来ました。
お店は、”Howlin' Bar"知る人ぞ知る・・・Blues界では有名ですよね。私も噂には聞いてましたが~なにせ行った人を知らないので、雰囲気知りませんでした。

このお店ではBluesJamSessionは毎週火曜日やってるのと、月の第一金曜日にやってるようです。
ほんとに~たまたまですねぇ~(^^;

ホームページ見たら~19:00Openだったので、さすがに都会のお店は早いんだなぁ~とお店に行ったのですが、まだ準備中でした・・・(ーー)。8時過ぎに出なおしたら~すでにセッション始まっていました。それから続々と人が集まってきて~全員で33人だったそうです。
セッション曲は全部で18曲、知ってる歌もいくつもありました。
それにしても盛り上がり方がすごかったです。何回か来たことのある人に聞いた話では、特に今回は盛り上がりが凄かったらしいです。ステージにお立ち台がセットされてソロ回しの時にはその上で演奏したり~
いやぁ~楽しかったなぁ~。
また出張が重なることを夢見て・・・(^^)ノ





GreenBalet使ってるのですが~
もっと小さくて軽いのが・・・持ち運びにいいかな~と

ちっちゃいのを買いました。

これで、出張Sessionにも持っていける(^^;
さすがに
おっきぃです。

天気良くて気持ち良かった~

隅田川下りしてきました(^^)/



8473516c.jpeg

はい、昨日に引き続いて
都会のBluesJamSession…第二夜です(^^;

昨日のお店で教えてもらった”倶楽部Look”に行って来ました。
7:00過ぎころ行ったのかな?
ホストのサイトーGさん、ドラマー、ベース、ギタリストの方何人かおられてました。
入り口で紙に自分のパートと名前を書いて参戦(^^)ノ
最終的には20人近くなりましたが~
この紙を元にバンドメンバーを決めてのセッションでした。
ハーモニカの人は私入れて3人、やっぱりギタリストの人が多かったですネ。

音量はみんな自分で決めてやるので~馬鹿でかい音量のGtの人とか居ました。その一人をのぞいたらバランス的に良かったです。また行ったこと無いですが~。東京のセッションは、とにかく大音量で演るそうなので・・・わたし的には千葉のほうが好きかな。

前半はサイトーGさんが加わったメンバー構成で、後半はサイトーGさんを除いたメンバー構成で23:30くらいまでセッションでした。

自分が歌うとモニターの音が聴こえづらくてどれくらいの音量が出てたのかわからなかったけど、後で聞いたら外には出てたようです。と言うことはマイクで鳴らしていたハーモニカの音が大きすぎたかな(--;
ハープの方はむちゃくちゃ上手だったですね~
知ってる唄とかもいっぱい出てきて楽しかったです。
明日仕事なので・・・割りと早めに引き上げないといけなかったのが心残り・・・(^^;
8473516c.jpeg

月・火曜日と関東地区でお仕事なので~
土曜日から関東入りして・・・都会のセッション行って来ました(^^)ノ

色々とライブハウスを探してみたのですが、
さすがに土曜日にBluesJamSessionしてるのは・・・
ここ”Musicians' Paradise JAM”くらいでした。
昔は”邪夢”って名前だったと思います。

ここのマスターさんBlues好きですね。
なんてっても~かきいれ時の土曜日にライブ入れずにSession入れるくらいですから(笑)

ホテルからサム~イ道を歩いてJAMに行くと、時間が早かったのか・・・まだ、お客さんは私だけでした。ちょこっとお話ししましたが、Blues好きなのがヒシヒシと伝わってきますね~。ベース本職でドラムもやられるそうで・・・HideawayのTOKUさんに通じるところがありました(^^;

ギタリストの方が来られたので、マスターさんDrで三人でSessionしました。ギタリストの方はJazzyなギターでした。もともとJAZをメインにやられてて、最近Bluesに目覚めたらしいです。メロディアスなGtは良かったです。途中Drの方が来られて、Harp&Voの方が遅くに来られたのですが、それまでVoがいなかったので、ひたすら唄わして頂きました。ハーモニカとVoでこれだけ長いことやったの久々で~腹筋が痛くなったな(^^;

~22時でセッションは終わって・・・皆さんと語って帰りました。
帰りの道は、またこれが、さむかったぁ~

また違うお店ですが~明日のBluesJamSession情報ももらえたので、またいってこよ~♪

今朝は雪が降ってました。
急いで会社行ったけど~着いたらいい天気になってたなぁ~(笑)

積もった雪見たい(^^;

夜は星がきれいです。
お月様~満月じゃないよ(^^)/



もし、海がウイスキーなら・・・
If The Sea was Wiskey - Willi Dixonおじさんです。良い歌詞書くよなぁ~(^^)♪

 61723417.jpeg Tany-02.JPG

TOKU&MysteryTrainのシカゴブルーズの対バンでアコ・ブルーズしてきました(^^)ノ

テンションUpで望みました。
ドラム:ヌマさん、ピアノ:ToshyにHelpしてもらって気持ちよく唄って参りました(笑)

なかなか今回、色々なBluesが聴けて充実してたなぁ~と思います。
いつも間に唄ってもらってるYokoさんとAiriちゃんは、来月独り立ちします。HideawayでLiveするのですが、今回、手伝ってもらうの最後かな~(^^;

◆おしながき
  • Moody Blues
  • You Gotta Move
  • Members Only
  • Bad Bad wiskey
  • Yokoちゃん
  • Airiちゃん
  • If the sea was wiskey
  • Baby What You want me to Do
  • Down in the Bottom

IMG_2100.JPG Tany-01.JPG
 airi.JPG yoko.JPG 
 

忍者ブログ [PR]
TOP