忍者ブログ
日記・・・かな? 音楽活動,思ったこととかぼちぼち書いて行きます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[12/11 Tany]
[12/10 みわ姫社中]
[10/15 Tany]
[10/15 ぽっちゃ]
[05/30 Tany]
最新TB
プロフィール
HN:
Tany
性別:
男性
自己紹介:
最近ギターにはまってます。10ホールズは3年ほどやってるのですが,なかなか。ウクレレもちょこっとやってたりします。ケーナ,サンポーニャとか色々な楽器もあったりします。ってわかります?
フリーエリア
バーコード
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05)
カウンター
アクセス解析
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、1年続けられてるお二人でした~。

そろそろソロウクレレを始めましょうかということで・・・
・Aloha Oe とか
クリスマスに向けて・・・Silent Nightのソロに挑戦でした。

ソロ弾くの慣れですから~(笑)
ぼちぼちと・・・。

連絡はこちらまで
 Tany.lele[アット]gmail.com
PR
今回は、2回目の方でした。

フラを演られてる方でしたので、
ハワイアンと中心に下を練習しました。

・コードの押さえ方
・ストローク




今日は初めての方です。

・ウクレレの説明、持ち方、弾き方、押さえ方

・・・が、全部できたらウクレレ奏者ですから~。

次の日くらいにウクレレ買われました。素早い(^^)ノ

毎日弾くことが大事です・・・ぼちぼち行きましょう。

今日はダブルヘッダーでした(^^;

前半は、1年続けられてる方で・・・
先週に引き続いてメトロノームを使ってリズムに合わせてストロークする練習を。。。
あとは、クリスマスに備えて・・・クリスマスソングの練習を(笑)


後半は、初めての方で・・・
ウクレレの説明から初めて、持ち方と幾つかのコード弾きを練習しました。

今日は、メトロノームを持って行ってリズムの練習しました。

C,F,G7のコード進行で、2・3・4拍子のダウン、ダウン+アップストロークをメトロノームのリズムキープで弾いてみるってのをしました。

メトロノーム先生は当然ですが一定リズムです(笑)
なかなか難しいですね(^^)

そろそろ~
冬に備えてクリスマスソングを~(^^;

まだ、梅雨のまっさかりですが・・・♪
IMG_0261.JPG

今日はダブルヘッダーの予定でしたが、Vol.25の方がキャンセルされたので、VOl.25だけで(笑)
1年続けられてるお二人です。

・C、F、G7の3コード循環をリズム、弾き方変えたストローク
・エンディング
・F、Bb、C7の3コード循環
・ふるさと
・You are my sunshine

ほかにもいろいろと・・・(笑)
今日は2回目の方ですね~。
とりあえず演奏したい曲があるので、
その曲をしながらストロークとリズムの練習を主題で・・・♪
Dmのコードが音がキレイに出にくいようですね。

・C、F、G7 循環
・星影のワルツ
・Let it be

そういえば~
Dmを2フレット上げてEmで弾くのを初めて気づきました。
気がついたら当然なのですが、
Emは2・3・4・0って押さえるという先入観は恐ろしいですね~(^^;)

最近Gtのアドリブ観たいのを弾きだして
ウクレレのコードの押さえ方がGtにも展開できることに気がつき始めてます。
面白いもんですね~♪

もう~一年になりますか(^^)
始められて1年・・・よく続けられています。

左指を観ずにコードチェンジが主題ですね~♪

・C、F、G7の循環
・You are my sunshine
・星影のワルツ
・リズムとストローク


・・・そして夜はMusic Factoryで濃いBlues Summitです(^^)v
今日は、ひさびさ~ 3ヶ月くらいかな(^^;
・・・の3人の生徒さんでした。

最近練習している曲とか色々と練習を~♪
やっぱり、コードチェンジの時に左手を見る癖がある方がお一人~
You are my sunshinですね(笑)
C/F/G7の3コードでコードチェンジの練習。。。
ストロークの練習も~
簡単な3コードでスムースなコードチェンジとストロークが基本ですね。
ストロークも強弱や、リズムを変えたりと~♪

この歌を知らない人が居るのは、ちょっとびっくり~しました(^^;

今回のレレ教室後に~事件が・・・
Gに関することですが~

to be continue……(笑)
今年最後かな・・・のレレ教室でした。

もうクリスマスまで日がない(笑)

・ジングルベル
・サイレントナイト
・正月ネタ(^^;

生徒さん・・・なかなか練習されとりましたよ~♪
忍者ブログ [PR]
TOP